スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

小沢氏 「起訴相当」

2010.04.28(10:49)



小沢氏「起訴相当」】民主参院議員総会、輿石氏「一致団結を」 蓮舫氏「説明せよ
2010.4.28

民主党の輿石東参院議員会長は28日朝の党参院議員総会で、検察審査会が小沢一郎幹事長を起訴相当と議決したことに対し、「夏の参院選の勝利に向け、どんなことがあっても一致団結するよう協力してほしい」と述べ、小沢執行部の下での団結を呼びかけた。

 一方、蓮舫参院議員は「民主党を見る国民の目は厳しい。参院選で勝つための環境は整っているのか。それを整えるための説明を求めたい」と述べ、暗に小沢氏に説明責任を果たすよう求めた。

MSN産経ニュース



1 :☆ばぐ太☆φ ★:2010/04/28(水) 09:36:51 ID:???i
・小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、東京第五検察審査会は
 27日、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で告発された小沢氏を東京地検特捜部が不起訴
 (嫌疑不十分)とした処分について、「起訴相当」とする議決をし、公表した。

 特捜部は今後、再捜査して再び処分を出す。昨年5月に施行された改正検察審査会法では、
 再捜査の末に再び不起訴としても、それに対して審査会が2度目の「起訴すべきだ」とする議決を
 すれば、裁判所が指定した弁護士によって強制的に起訴されることになる。

 特捜部は2月、小沢氏の元秘書で陸山会の事務担当者だった衆院議員・石川知裕被告(36)ら
 3人を同法違反罪で起訴した。その一方で、小沢氏については「虚偽記載を具体的に指示、
 了承するなどした証拠が不十分で、共謀は認定できない」として不起訴にしていた。

 これに対して小沢氏を告発した東京都内の市民団体が「証拠の評価が国民目線とずれている」
 として、「起訴相当」の議決を求めて審査会に審査を申し立てていた。
 石川議員らの起訴内容は、2004年に小沢氏からの借入金4億円で東京都世田谷区の宅地を
 約3億5千万円で買い、07年に小沢氏に4億円を返済するなどした収支を政治資金収支報告書に
 記載しなかったとするもの。特捜部は4億円にはゼネコン側からの裏金が含まれるとみているが、
 小沢氏側は「個人資産」と否定している。
5 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:39:02 ID:rL0Hla1V0
>【小沢問題】 民主党執行部、小沢氏続投を支持

こいつら、なんかやるつもりだろ。
日本国民との戦いを宣言したな、さすが中韓の政党だ。

12 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:41:09 ID:E+bxccOM0
公判維持出来ずに即刻棄却
もしくは「無罪」判決で完全終了ってとこなのに

15 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:42:09 ID:Te19GeFh0
「想定内」「証拠評価の問題」=起訴可能性に否定的-法務・検察
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010042701054

検察審査会の起訴相当議決について、法務・検察幹部からは「想定
していた」「証拠の評価の問題」などと、冷静な声が聞かれた。
今後の再捜査については、「新証拠が見つかる可能性は低く、
判断を覆すのは難しい」と、小沢氏起訴の可能性に否定的な見方が
大勢を占めた。

16 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:42:12 ID:fy79CCtf0
もとから民主は胡散臭かったけど、
益々嫌気が差してきた。 参院選では国民の正常な判断を期待したい。

22 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:42:44 ID:jl5UqMiU0
>>12
小沢が無罪判決を受けるのも、日本人の意識を高めるのには有益かもねw

この板を含め、日本人は逮捕されたら犯罪者だと思ってる奴が多すぎる
警察・検察は万能なのかよとw

24 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:43:03 ID:rMSKiwVd0
遅いわw

26 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:44:36 ID:U4miIigY0
今朝のスパモニ(笑)


「この議決は検証が必要。論理が飛躍」

じゃあ、鳩山の「不起訴相当」は?(笑)

落合
「マスコミによって誘導された小沢は悪というイメージに影響されただけ。
日本は怖い国」

じゃあ、マスコミが煽り立てて実現した政権交代は?(笑)

森永
「違う意見があるはずなのに、11人の全員一致なんて気持ち悪い。」

じゃあ、出席者全員の全会一致で生方副幹事長解任を決めた民主党は?(笑)

27 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:45:27 ID:jLHuSZoc0
http://gendai.net/articles/view/syakai/123470

ゲンダイ、
>検察審査会の議決は、極めて明瞭。
って書いちゃったけど小沢の件ではなんて書くのかね。楽しみだね。

28 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:46:35 ID:E+bxccOM0
審査会が証拠持ってるわけでもなし
あんな必死こいて検察が調べて結局無理筋と判断した事件
まして裁判所がまともに取り合うようなもんでもあるまい

30 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:47:08 ID:EaXmfY1Y0
しっかし今回は「在特会」超GJだったなぁw
このグループから、議員に立候補する人があれば
ぜひ投票したいんだけどなw

31 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:47:12 ID:rL0Hla1V0
>>26

やつらが擁護すればするほど 民主党の支持率が下がる。
ほめごろしだな。

35 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:47:54 ID:fxojbwTt0

友愛?w


09/01/21 西松建設社長を逮捕
09/01/21 元西松建設専務 死亡
09/02/24 長野知事の元秘書(西松建設事件での参考人) 死亡
     (電柱にロープを巻きつけ首吊り自殺)
09/03/01 「小沢一郎氏と秘書と、ダム工事のただならぬ関係」を追及してきた記者(吉岡元議員) 旅先で死亡
09/03/03 民主党岩手支部家宅捜索
09/03/04 民主党事務所のある相模原卸売市場全焼
09/08/31 「鳩山総理」の故人献金を知り尽くす会計監査人 岩瀬 正夫さん選挙直前に心不全で死亡
09/11/21 【共同通信】 ネットが行動引き金に 民主党本部に侵入の男 鳩山議員のパソコン破壊

37 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:49:16 ID:CNxhn6bg0
在特会tueeeeeeeeee

41 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:51:12 ID:fWIl45ak0
>>26
福島瑞穂
「検察審査会の議決は重い」

みずぽの方がやっぱ筋金入りだわ。

51 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:54:03 ID:2U1bHoG30

             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^!
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |     イェ~イ
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ    韓国民潭の皆さん 
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::| 見てるー
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~

「参政権獲得運動を誹謗中傷するネット・ウヨクと毎日闘っている。
彼らは外国人排斥のために手段を選ばない。
民団が違法な運動をしていると騒いでいる」とのことだった。

「参政権」どうなる 本紙記者座談会 2009-09-02
http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?corner=2&page=1&subpage=3532
魚拓
http://megalodon.jp/2009-0904-0210-13/www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?corner=2&page=1&subpage=3532

52 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:54:07 ID:8WjLx/Sf0

ついに、週刊朝日が、一般市民をも攻撃し始めた件について。

53 :>>1 乙:2010/04/28(水) 09:54:27 ID:ITduqYdI0
★初見の方へ★ 【検察審査会(けんさつしんさかい)】って、何?

検察が「この事件は裁判しても、(証拠不足などの理由で)有罪に持ち込めないよ。不起訴だね。┐(゚~゚)┌」…と判断してしまった場合、悪人を刑事裁判で裁くことが出来なくなる。
そんな時「おかしいだろ?その事件はちゃんと起訴して刑事裁判するべきだろ!( ゚Д゚)ゴルァ !」…と、国民がその検察の判断に「待った」をかける制度があった方がいいよね?
それが検察審査会だ。

検察審査会は、検察が不起訴と判断した事件について、検察に資料を出させて議論をする。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
そして「これはやっぱり起訴すべきだ!( `_ゝ´)フォォー !!!! 」…と「起訴相当」の判断した場合、検察に「起訴するかどうか、もう一度検討汁!щ(゚Д゚щ)」…と通知する。 (←鳩はここで「不起訴相当」でおしまい。)

それを受けた検察は再び事件を捜査して、(←★いまここ。)
 ・「うむ、これは確かに起訴すべきだった。スマソ。(´・ω・`)」…と言って起訴すれば、悪人は裁判所で裁かれる。
 ・「いや、これは無理ッスw( ´ω`)」…と言って、検察がもう一度不起訴にした場合は、検察審査会は再び審査を実施する。( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

↓(注: これ以降の「強制起訴」の制度は、小泉~麻生内閣の下で成立した。通称「時限爆弾」・「毒まんじゅう」)

2回目の検察審査会で再び「やっぱりこの事件は、起訴して裁判すべきだろ!( ゚Д゚)ゴルァ !」…と判断をした場合、裁判所が選ぶ 「指定弁護士(`・ω・´) シャキーン」 により、強制的に起訴される。(←明石花火大会歩道橋事故は、ここで強制起訴。)
つまり、検察がいくら「無理ッスw( ´ω`)」…と言っても、検察審査会が2回続けて「起訴しろ!( ゚Д゚)ゴルァ !」…と議決した場合、検察抜きで悪人を刑事裁判に持ち込む事が出来るようになるのだ。

※ちなみにこの検察審査会のメンバーは、有権者(国民)から職業・年齢を問わず、クジで11人が選ばれる。
よって「検察審査会は横暴だ!」・「検察審査会の暴走だ!」…と吠えている方は、「国民は横暴だ!」・「国民の暴走だ!」…と吠えている、という事になる。
尚、今回の1回目の検察審査会においては、11人中11人全員が「起訴相当」の判断をした。

54 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:54:37 ID:hBEHw5Qb0
>>32
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1272401969/418
のコピペとかを見れ。

>>41
福島は筋の通った気違いだなぁ。
鳩山のようなふらふらしたやつとは違う。
どっちもどっちか・・・

56 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:54:50 ID:Az1ijEN80
政治資金で土地買ってんじゃねえよボケ
税金を財テクか何かと勘違いしてんじゃねえのか糞野郎が

57 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:55:27 ID:QArf47920
擁護派のコメンテーターは感情っていうキーワードを使いたいなら普天間問題でギャーギャー騒いでる連中にも言いなさい

61 :BIZARREWORLD:2010/04/28(水) 09:56:35 ID:roGm17Id0
党は幹事長続投を支持だってwww

そういえば例の支那ご機嫌うかがいに連れて行った子分議員が140人か。
お縄がどんなに嫌でも、こんなに子分がいたんじゃ辞めさせられん。

お縄かついだまま、みんなで地獄に逝ってもらおうw

68 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 09:59:48 ID:qVzYp+3O0
ルーピーズまとめて逝け

69 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 10:00:07 ID:hBEHw5Qb0
>>65
秘書が起訴されたら議員は辞めるべき、って野党時代に鳩山先生が言ってた。

81 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 10:03:54 ID:wbkJ3iCp0
長崎県民を恐怖と怒りを与えた石井爺さんも恐喝で捕まえろwww

やってることが893過ぎてワロタ

100 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 10:08:09 ID:sNdiGNqv0
っていうか、ココのやつらも踊らされてるな。
マスゴミはほとんどこれを報道してないって。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010042701054

特捜は動かないし、動いたところで税金のムダ。
それをどの一般紙もテレビも報じないって、本当に恐ろしいな。

これが情報操作ってのなんだな。


自分は潔白だと主張する小沢氏の腹黒い顔。
ここまで往生際が悪いと見てる方は白けてしまう。
「国民の意思」を尊重するなら身を引いた方が無難。
今まで散々「国民の意思」を連呼して好き放題してきたのに、今回は「国民の意思」は無視ですか。

権力に固執する小沢氏の姿は見苦しい。

参議院選挙も近いしこの調子で支持率がどんどん下がる事を期待してます!!
スポンサーサイト





小沢氏 開き直る

2010.02.09(07:01)

小沢氏、一転して強気に 「これ以上の説明はない
2010.2.8

民主党の小沢一郎幹事長は8日、鳩山由紀夫首相から続投のお墨付きを得ると、最近の会見での低姿勢ぶりはどこへやら、一転して強気の姿勢に戻った。8日夕の記者会見でも、「わたし自身も2度、(検察に)事情の説明をした。これ以上の説明はないのではないか」と述べた。さらにオバマ米大統領との会談実現を4月末からの訪米の条件として米側に突きつけたことを明らかにしたところも、不起訴を受けた小沢氏の「高揚感を反映している」(党関係者)といえそうだ。(佐々木美恵)

 「ここ1カ月以上、小沢一郎はけしからん人物だという報道が続いた後の世論調査だ。その直後でどうだといわれても困る。小沢一郎は不正な献金は受け取っていなかった、潔白だったという報道を続けていただいて、その後に世論調査するならコメントします」
日夕の記者会見で、記者団から報道各社の世論調査で幹事長辞任論が軒並み7割を超えたことを問われると、小沢氏は笑みを浮かべながらメディア批判を展開してみせた。いつもの強気の小沢節だ。

 会見直前の党役員会では「大変ご迷惑、ご心配をおかけしおわびを申し上げる。(政治資金)収支報告については事務所、私もなお一層注意を払って努力してまいりたい」と丁重に陳謝した。だが、会見で元秘書らが起訴された事件の責任をどう取るか問われても、事務所態勢の改善を語るにとどまった。

 小沢氏は鳩山首相との会談でも参院選の候補者調整の意見交換を行うなど、この日は精力的に党務をこなした。

 すたすたと記者会見場を後にした小沢氏は、石井一選対委員長と参院選の公認発表について協議した。参院選の公認発表は小沢氏の政治資金規正法違反事件でストップしていたが、月内にも現職、新人含め約100人を公表することを決めた。

 8日午前には、参院佐賀選挙区の女性候補者を党本部に呼び、「一緒にがんばろう」と選挙準備を急ぐよう指示。午後には、自民党を離党した田村耕太郎参院議員の民主党入党を取り付けた。

 世論の小沢氏への視線は厳しいものがあるが、参院選対策に打ち込み、党内外の「反小沢」の動きを沈静化させたいねらいがある。
 これに対し一部だが党内には小沢批判がくすぶる。小沢氏と距離を置く「民主党七奉行」の一人、枝野幸男元政調会長は8日朝の街頭演説で、「国民の大半が小沢氏の説明に納得していない。本人が主観的に『間違ったことはしていない』と思っても、政治を変えるために身を引くことも含めてけじめをつけるべきだ」と訴えた。

 七奉行の後見人的存在の渡部恒三元衆院副議長も8日、「小沢君が世論調査を聞いていれば政治家として応えていくだろう。ここ1カ月ぐらいの間は小沢君を信頼していきたい」と、自発的辞任に期待感を示し、高揚する小沢氏に冷や水を浴びせた。

MSN産経ニュースより

鳩山首相が小沢幹事長の続投を容認2010.2.8
 鳩山由紀夫首相(民主党代表)は8日昼、小沢一郎同党幹事長と首相官邸で約15分会談し、幹事長続投を容認した。小沢氏は自身の資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件について「いろいろと心配をかけた」と謝罪した。その上で「これからも(幹事長を)続けてもよろしいか」と続投の意向を示した。鳩山首相は「はい」と応じた。首相が8日夕、首相官邸で記者団に明らかにした。

 首相は小沢氏について「秘書が起訴された事実は重い。責任はある」と述べたものの、「国民の政治を変えてほしいとの思いを果たすことや抜本的に事務所の体質を変えるのも責め(を果たす方策)の一つだ」と述べ、辞任の必要はないとの考えを示した。

 一方、小沢氏も8日夕の記者会見で「首相から『ぜひ一生懸命頑張ってほしい』といわれた」と述べ、引き続き幹事長として、国会対策や今夏の参院選対策に取り組む考えを示した。

 小沢氏は政治資金規正法違反事件の不起訴について、「不正な金は受け取っていないと主張してきたが、そのことが明白になった点は理解、認識をぜひいただきたい」と述べ、自身の主張が認められたとの考えを強調した。

 元秘書の石川知裕被告(衆院議員)らが起訴されたことに関しては、「誰が見てもはっきり明確に分かる(政治資金の)事務処理をしていくべきだった。その趣旨を事務所の中で徹底していきたい」と語った。

 自民党などから議員辞職勧告決議案が出ている石川被告の処遇については、「国会議員の職務に関連して責任を問われているわけではない。本人と会って決めたい」と、議員辞職に否定的な考えを示した。

MSN産経ニュースより


世論をマスコミを使って動かしたくせに、自分に不利な報道をされると不機嫌になる。わかりやすい人です。
これが自民党なら間違いなく辞職。

いさぎよく辞職すればまだ男気も上がると思うのだが、器が小さい小さい。
しょせんこの程度の人間。

このまま続投すればますます支持率はさがると思うのに、不起訴になり自分は潔白だと主張する。限りなく黒に近いグレーの状態で不起訴になっただけの事であり完全に小沢氏の潔白が証明されたわけではない。そんな状況で国民が納得していると思っているのでしょうか。

権力に固執する姿はただただ見苦しいだけ。







小沢氏 不起訴

2010.02.05(17:26)

小沢氏を「嫌疑不十分」で不起訴に 刑事責任追及は困難と判断
2010.2.4

主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は4日、元会計事務担当の衆院議員、石川知裕容疑者(36)らの共犯として告発されていた小沢氏を嫌疑不十分で不起訴処分とした。特捜部は、小沢氏の立件を視野に捜査を進めてきたが、現段階の証拠では小沢氏の刑事責任追及は困難と判断した。

 一方、特捜部は同日、規正法違反(虚偽記載)罪で、石川容疑者と後任の会計事務担当で元私設秘書の池田光智容疑者(32)を起訴し、元会計責任者で公設第1秘書の大久保隆規容疑者(48)を追起訴した。

 特捜部の調べによると、石川被告は平成16年10月に陸山会が東京都世田谷区の土地を購入した際、土地代金の原資4億円を収入として収支報告書に記載せず、土地代金約3億5千万円を支出として記載しなかった疑いが持たれている。

 池田被告は17年に土地代金を支払ったように装って収支報告書に土地代金の支出を記載。19年には大久保被告と共謀し、陸山会が小沢氏に支出した4億円を記載しなかった疑いが持たれている。



MSN産経ニュースより



結局、検察は何もしなかった。

首相が脱税しても特にお咎めもなく、幹事長が法律違反をしても何もせず、この国はどうなっているのか。

マスコミが擁護するおかげで世論も騒がず、不起訴になりました、でおしまい。
本当にこの国は終わりですね。

そのうち言論の自由もなくなり朝鮮人達には天国、日本国民には地獄の未来が待っているわけですね。
鳩山首相らが最初から訴えていた「外国人(在日朝鮮人)が住みやすい国」が実現しそうです。

改めてこいつら売国奴に票を入れた人達を恨みたい気分です。




小沢氏「自分は正しい」

2009.12.16(22:44)

特例会見で菅氏「他の行政庁と違う」 ほかの閣僚は小沢氏擁護  2009.12.15

天皇陛下と習近平中国国家副主席の特例会見をめぐり、民主党の小沢一郎幹事長が15日も羽毛田信吾宮内庁長官の辞任を要求するなど問題は拡大している。鳩山由紀夫首相は同日、「こういう状況になったのは大変残念だ」と、自身の指示が問題を起こしたことを棚に上げて宮内庁に不快感を表明。菅直人副総理・国家戦略担当相は羽毛田氏に一定の理解を示したが、ほかの閣僚からは、陛下の体調に配慮するため1カ月前に会見を申請する「1カ月ルール」を無視して小沢氏らに同調する声が相次いだ。

 15日昼、警備陣が固める都内のホテルに車で着いた小沢氏は、複数の警護官に囲まれながら、自身の政治資金パーティーの会場へ進んだ。パーティーでは小沢氏の怒りの矛先はマスコミにも向いた。

 「おれはまったく正しいことを言っているのに、なんで新聞に書き立てられるんだ。テレビも批判してるが、誤解されている!」
 小沢氏の前日からの強気が伝染したのか、鳩山首相は15日朝、「(習氏は)将来のリーダーになる可能性の高い方だ。もっとお喜びの中でお迎えすべきでは」「外交的な話を(1カ月ルールで)お役所仕事のようにすぱっと切っていいのか」と不満を表明した。

 長妻昭厚労相は「(特例会見は)政治利用でなく適切な判断だ」、亀井静香郵政改革・金融相は「次の主席にお会いするのは当たり前だ」と述べた。仙谷由人行政刷新担当相は「政治利用をうんぬんするのも政治利用になる。皆さん(マスコミ)もしてほしくない」と、議論を封殺した。

 ただ、菅直人副総理は「陛下の体調に気をつかうのは宮内庁長官の仕事の大きな部分だ。陛下のそばにおられ、他の行政庁(の事務次官)とはやや性格が違うところもある」と、羽毛田氏に理解を示した。(榊原智)

MSN産経ニュース

お取り巻きは小沢氏のご機嫌とりに余念がない。

憲法は天皇が行う国事行為として、国会召集や衆院解散などをあげています。
外交文書の認証や外国大使、公使の接受も含まれますが、外国賓客との会見は国事行為ではなく、天皇の意思を反映した「公的行為」に分類されます。
 公的行為は、国事行為ではなく純然たる私的行為でもない国の象徴としての公的な活動に解釈されます。
(1)国政に影響を及ぼさないこと
(2)天皇の意思が大きな意味を持つ
この2点を要点としており、具体的には国際親善活動のほか、全国植樹祭や戦没者追悼式へのご出席などがこの公的行為に該当します。

 公的行為は小沢氏がいう「内閣の助言と承認」を必要としません。
また、国事行為の場合は天皇に拒否権はありませんが、公的行為には憲法上の規定がないため必ずしもその限りではありません。

小沢氏は国事行為をよく理解せずに質問者を恫喝しているとしか見えません。
天皇は政権のいうことを聞けばいいと言っているようにも聞こえます。
どっちにしろ不勉強であり、政治利用そのものの発言としか受け取れません。






小沢氏 逆切れ語録

2009.12.15(21:50)

小沢氏の逆切れ会見の迷言を集めてみました。

「30日ルールって誰がつくったの?知らないんだろ、君は。法律で決まっているわけでも何でもないでしょ、んなもの。君は日本国憲法を読んでるかね? ふん? 天皇の行為はなんて書いてある?」

国事行為は内閣の助言と承認で行われるんだよ。天皇陛下の行為は、国民が選んだ内閣の助言と承認 で行われるんだ、すべて。それが日本国憲法の理念であり、本旨なんだ。ね」

 「だから、なんとかという宮内庁の役人(羽毛田信吾宮内庁長官)が、どうだこうだいったそうだけども、まったく、日本国憲法、民主主義というものを理解していない人間の発言としか思えない。ちょっと私には信じられない」


「しかも内閣の一部局じゃないですか、政府の。一部局の一役人が、内閣の方針、決定したことについてどうだこうだというのは、日本国憲法の精神、理念を理解していない、民主主義を理解していないと(いうのと)同時に、もしどうしても反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ。あたりまえでしょ、役人なんだもん。そうでしょう?」

 「マスコミも役人の言う通り報道ばかりしてちゃいけません。ちゃんとよく憲法を読んで」

「そして天皇陛下のお体がすぐれない、体調がすぐれないというならば、それよりも優位性の低い行事はお休みになればいいことじゃないですか。そうでしょう? わかった?」

「私はルール無視していいとかなんとかといっているんじゃないよ。宮内庁の役人がつくったから、金科玉条で絶対でそんなバカな話があるかっていうんですよ。ね」

「天皇陛下はご自身に聞いてみたら『それは手違いで遅れたかもしれないけれども会いましょう』と、必ずそうおっしゃると思うよ。わかった?」

「今説明したじゃないですか。天皇陛下の国事行為、行動は、国民の代表である内閣、政府の助言と承認で行うことなんですよ。そんじゃ、全部、国事行為は全部、政治利用になっちゃうじゃない。諸君の理解が、まったくおかしいんだよ。マスコミの。そうでしょう」

「天皇陛下は内閣と助言と承認(で行うと)、憲法にちゃんと書いてあるでしょうが。それを政治利用だとかいったら天皇陛下、何もできないじゃない。内閣に何も助言も承認も求めないで、んじゃ、天皇陛下が個人で勝手にやんの? そうじゃないでしょ」

-今日の党役員会で決定せず先送りした理由は

 「先送りしたわけじゃないですよ。なんも。ふん」

・・・馬鹿にしてるんでしょうか・・・?








民主党・小沢

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 小沢氏 「起訴相当」(04/28)
  3. 小沢氏 開き直る(02/09)
  4. 小沢氏 不起訴(02/05)
  5. 小沢氏「自分は正しい」(12/16)
  6. 小沢氏 逆切れ語録(12/15)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。