『ランク王国』で日本人が好きな鍋1位にキムチ鍋がランクイン! 視聴者「また捏造か」" />

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

フジテレビがNZ地震被災者へ暴言インタビュー

2011.02.28(06:59)

フジテレビがNZ地震被災者へ暴言インタビュー
http://popup777.net/archives/17154/

連日韓国のことばかり放送すると非難轟々のフジテレビがまたやらかした。ニュージーランドで起こった大地震の被災者に電話でインタビューを行ったのだが、それが驚くほどデリカシーのない失礼な内容だったのだ。


酷いインタビューが放送されたのは、2月25日放送の「とくダネ!」でのこと。大村正樹アナウンサーが、ニュージーランド大地震で救出され右膝下切断をした19歳の奥田建人さんに電話でインタビューを行ったのだが、そこで驚くような質問をしたのである。

今までのスポーツ歴などを優しい口調で聞いた後、「右足を切断すると言われたときのどんな気持ちだったのか?」「スポーツを今までやってきたのにもうスポーツができなくなったことについて、どんな気持ちか?」というような質問を行ったのだという。

このあまりにも被害者の心情を考えない失礼な発言に視聴していた人からはすぐに怒りの声が上がった。当然のように2ちゃんねるでもスレッドが立てられ、Twitterでもこの情報を拡散しようという動きが起こっている。

確かにこれはあまりにも酷すぎる。被害者の様子やインタビューを通して災害の酷さや様子を伝えようとしているのかもしれないが、あまりにも被害者や関係者のことを考えていない行為といえる。マスコミの被災者や被害者に対するインタビューは、昔から傷に塩を塗りこむような人として最低な質問を時折見受けられよく世間の批判さらされてきた。そのたびに謝罪してきたが、また繰り返されたということはまったく反省していないからだろう。

このようなことが起きるたびに毎回思うのだが、こういうことをしでかす記者は報道の名の下になら何をやってもいいと勘違いしているのではないだろうか。もう一度報道とは何かということを見つめなおして欲しいものである。


2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/02/25(金) 14:45:29.53 0
恥を知れ

6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/02/25(金) 14:47:52.21 0
オズラの見てたよ。
いくらなんでも酷かった。
泣かせようとしてんのか?ゴルァ!と思ったね。
男の子がしっかりしている分、なおさら…

10 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/02/25(金) 14:50:15.07 0
朝から韓国アイドル垂れ流しw

朝から韓国料理垂れ流しw

朝から韓国旅行情報垂れ流しw

昼は創価タレント垂れ流しw

夜はおバカを垂れ流しw

こんなウジみたいなテレビ局は日本に入りません!!

21 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/02/25(金) 14:53:41.29 0
>記者は報道の名の下になら何をやってもいいと勘違いしているのではないだろうか。

そういう疑問形で語る時期は過ぎてると思います。

22 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/02/25(金) 14:53:47.51 0
このアナウンサー昔から無神経で知ったかぶりで嫌い。
ニュースにコメントするといちいち的外れだし残念な人だ。
他におらんのかフジテレビ。

33 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/02/25(金) 15:15:19.87 0
ビー・ブレーブって麻木久仁子んとこじゃん。。。
問題児ばっかだな

36 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/02/25(金) 15:27:17.83 O
朝見て、酷いなと思ってたけどやっぱり問題になってたか…

あと助かった女の子に執拗に、お母さんになんて言われたか聞いてたよな…

女の子はその質問に言葉につまって泣いてるのに、今度は優しく「お母さんの声聞いて安心しましたよね?………その時お母さんはなんて?」

とか聞いてさ…思い出させて無理矢理聞こうとしてた。

どんなプレイだよ
ぜってー楽しんでるだろ。('A`)

46 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/02/25(金) 15:59:34.07 0
おズラの態度のデカさが記者にまで伝染したか

59 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/02/25(金) 17:54:18.18 0
フジの報道って、
顔のボカシもないし、学生さんをさらし者にしてるだけの印象。

被害者のプライバシーを無視してるのはおかしい。

91 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/02/26(土) 06:54:30.10 O
さすがマスゴミ

96 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/02/26(土) 12:50:00.02 0
とあるドキュメンタリー番組で
阪神大震災の時に被災者が家族を掘り起こしてる場面を記者がカメラで撮ってたのだけど、
被災者から手伝えと言われても拒否してカメラを回し続けた。
その後、インタビューでその記者は
「ぼくらは目の前を人を助けるより、真実を伝える為にカメラを回し続けることしか出来ない。」
みたいことを堂々と言ってた。
人命より報道。マスコミというのはそういう仕事なんだと思った。




大村 それは足が挟まっていた?  生徒 はい

大村 はい、足は~やっぱり痛かったですよねぇ~?

生徒 うーん・・・ 最初は・・・。

大村 んー、あ!最初は痛くて、やっぱり、段々、時間とともに変わってくるんですか?

生徒 そうっすね。 (間髪いれず)

大村 どんな風に?

生徒 やぁ。ま、感覚がないっていうか。

大村 感覚が無くなった? 

生徒(むっとした感じで)慣れたというかわかんないですけど。

大村 んー、その時の様子というのは、あなたは、しっかり記憶はしてますぅ??

生徒 うーーーーーーん・・・ちょっと麻酔とか打ったんで 
   (大村「はい、あ?」) あまり、、、覚えてないす。


大村 足を切断するというのは、あなた自身はその時はもう覚悟はされてたんですかぁ?

生徒 そうですね。。。大体してましたね。

大村 ああそうですかぁ~。 今ねぇ、自分の体が目の前にあるわけですけどねぇ? 

生徒 あ、はい

大村 これまで。ねぇ??スポーツも色々出来てた訳ですよねぇ?

生徒 うーーん。。そうスね。・・・ まぁ、あまりまだなんも考えれてないんですけど。

大村 そうですかぁ。

生徒 とりあえず命あったので。

大村 え?あ?命あってっていう。

生徒 あ、うーん・・・ホントにまぁ助かって良かったねって、 あと、、早く、助かってない人も助けて欲しいっていうのが・・・

大村 うーん




スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hiwa690.blog51.fc2.com/tb.php/259-dfd88f4d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。