スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鳩山首相 所信表明

2009.10.27(08:42)

【主張】所信表明演説 見えない政策の優先順位
2009.10.27


鳩山由紀夫首相の初の所信表明演説からは、政権交代を成し遂げた高揚感と「友愛」にかける首相の強い思い入れは感じられるものの、諸施策に関する具体的言及は乏しい。残念ながら日本が置かれた厳しい国際環境への危機感もあまりうかがえない。

 演説作成にあたり「役所の要望は極力抑え、国民の心に響くメッセージにしたかった」(政府高官)という意気込みは理解できる。だが、通例の1・5倍という12905文字を費やした割には、抽象的で焦点がぼけた印象だ。

 例えば「何よりも、人のいのちを大切にし、国民の生活を守る政治」を掲げているが、これは当たり前すぎてことさら強調する意味が分からない。「大きな政府とか小さな政府とか申し上げるその前に」という表記も、どこを目指したいのか方向性が見えない。

 あるいは、1月のオバマ米大統領就任演説にある「今日問われるべきなのは、政府が大きすぎるか小さすぎるかではない」との言葉を意識したのかもしれない。しかし、オバマ演説は同時に国民に「忠誠や愛国心」を求め、義務を果たすことが「市民権の代価」であるとも指摘している。上面だけをまねても、本質があまりに違う。
これだけ長い所信表明演説の中で、教育についてほとんど何も触れられていない点も気になる。その半面、日教組のドンと呼ばれる民主党の輿石東参院議員会長(幹事長職務代行)のキャッチフレーズである「『居場所』と『出番』」は盛り込まれている。

 そして、特に懸念されるのが外交・安全保障に関する部分だ。民主党の政権公約(マニフェスト)通り「対等な日米同盟」をうたい「日本の側からも積極的に提言」する関係を目指すとしているが、それには日米同盟の片務性をただす必要がある。端的に言えば「集団的自衛権の行使を可能にする以外にない」(首相経験者)が、鳩山首相にその考えはないようだ。

 東アジア共同体構想は高らかに主張するが、喫緊の課題である米軍普天間飛行場の移設問題に関しては「在日米軍再編については」と表現をぼかした上で「真剣に取り組む」とあるだけだ。日本は何もせずに“いきがる”一方、「大統領には分かってもらえる」(政府高官)といった、甘えの姿勢すらうかがえる。

 だが、米国は契約(日米合意)を重視する冷徹な国だ。演説からは、改めて鳩山首相の危うさが浮き上がってくる。

「少女マンガのシーンみたい」鳩山元総務相、兄の所信表明を酷評
2009.10.26


自民党の鳩山邦夫元総務相は26日、兄の鳩山由紀夫首相の所信表明演説を「若い女性向けの少女マンガのシーンみたいな話ばっかりだ」と酷評した。

 また、「兄弟だから1、2割は共感するが、あとはただの美辞麗句だ。辞書の中から美しい言葉ばかりを全部引っ張ってきたような作品だ」「社会主義政権を美辞麗句で表現したのが今日の所信表明演説で、兄の本意だとは思えない。兄は社会主義者ではないから」などと皮肉交じりの批判も展開した。


Fuji Sannkei Businesse i

50分もの長い所信表明。
しかしその中身はスカスカである。

無駄遣いの徹底的排除。けれどそれは自分の身が痛まない範囲、という事らしい。
8月30日に当選した衆院議員480人は2日間のみの在任にもかかわらず、8月分の給与約230万円(歳費と文書通信交通費)が満額支給。満額支給の総額は約11億円です。

たった2日間でも満額支給。日割り計算をする頭は誰もないらしい。
民間なら当たり前の事が国会ではどうやら違うようです。
480人の給与を日割りにすれば10億以上のお金が節約できるはず。
民主党の中堅議員は「選挙直後はさまざまな借金があり、多くの議員が支払いに追われている。良くないこととは分かっているが、満額支給は本音ではありがたい」と語っているけれど、民間ではそれは通用しない。借金があるから2日しか働いてないけれどお給料は満額下さいなんて民間では許されない。せいぜい前借りくらい。

これこそまさに「無駄遣い」だと思うのですが・・・しかも支払われるお金は私達の税金。
主婦の私としてはかなり許せない!色んなものを削られて毎月ギリギリのとこで生活してるのに、自分達は2日で230万。前借りして毎月給与から前借りの分を返していけ!(怒)

米軍普天間飛行場の移設問題も何をどう「真剣に取り組む」のか具体的な説明は何もない。相変わらず何とかなるだろう、何とかしてくれるだろう、というお得意の人任せ。

この人の頭の中は東アジア共同体構想しかないらしい。



スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hiwa690.blog51.fc2.com/tb.php/29-e48606e5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。