スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

椎野鳥子 パクリなのか?

2015.01.09(12:17)

まだ携帯もネットもない時代の事です。
当時十代だった私は、今はもうない月刊誌「ぶーけ」を読んでいた時の事。
ある漫画のワンカットに驚いた。
image1.jpg


「これ別の漫画でみた事ある!!」

サイファ

顔の角度も体の向きも一緒。
下のカットは手が切れてますが黒い手袋もしています。
コートはデザインを変えているけれどほぼ一致。

上は椎野鳥子の漫画。
下は成田美名子。

椎野鳥子は結構好きな漫画家だったのでショックでした。
今は「クローバー」も映画化される人気漫画家ですが・・・
この一件からこの人の漫画を見る事はやめました。
同じ事をしてるんじゃないかと粗探しをしながら読むようになりそうで。

ちなみに「ぶーけ」を読んでいたら無名の作家が成田美名子の漫画のワンシーンをやはりまるパクリしているのを見つけた事があります。
主人公の女の子とその友達の喧嘩のシーンですが、服装、セリフ、喧嘩のオチまで一緒でした。20年以上も前なのでもう手元にその雑誌がないのですが今も鮮明に覚えています。

昔はネットなんてなかったのでこういう事も日常茶飯事だったのかもしれないですね。


スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hiwa690.blog51.fc2.com/tb.php/409-5d1cae58
