
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

韓国 年金手当99円

2009.12.26(10:46)

年金手当99円支給、原告らが日本大使館で抗議
ソウル市鍾路区の日本大使館前で24日、ヤン・グムドクさんら勤労挺身隊被害者と市民団体「勤労挺身隊のおばあさんと共にある市民の集い」のメンバー約 10人が、日本政府による厚生年金脱退手当金99円支給決定に抗議する記者会見を開き、スローガンを叫んでいる。


 太平洋戦争当時に日本に連行され、労働を強要されたヤン・グムドクさん(80)、キム・ソンジュさん(81)ら強制労働の被害者と市民団体「勤労挺身隊のおばあさんと共にある市民の集い」のメンバー約10人は24日、日本政府が「厚生年金脱退手当金」の支払いに一人当たり99円しか応じなかったことに抗議する記者会見を、ソウル市鍾路区の日本大使館前で開いた。

 被害者は「日本でボールペン1本の値段にも満たない99円は受け取れない。韓国政府が日本に合理的な補償を要求すべきだ」と主張した。

 ヤンさんは「65年間待って、支払われた金額が99円だなんて、腹が立って仕方ない」と泣きながら訴えた。強制労働で負傷し、足が不自由になったキムさんは「月給もなく、毎晩爆撃に震えながら働いたのに、わずか99円とは納得できない」と述べた。また、被害者男性のヨ・ウンテクさんは、「05年に受け取った厚生年金脱退手当金316円を返してやる」として、日本大使館に硬貨を投げ付けようとしたため、小競り合いが起きた。

 一方、日本の愛知県社会保険事務局関係者は、99円という計算根拠について、「法律に基づき、支給基準の最大値を適用した結果で、貨幣価値による換算は現行法では不可能だ」と主張した。

 同関係者は、当時の「労働者年金保険法」に1年未満の加入者には、15日分の賃金を年金として支払うと規定されていることが算定基準になったと説明した。それによると、当時の制度では月給が10円から200円まで複数の段階に分かれていた。今回の請求者のケースでは、給与支払い記録が確認できなかったため、最高賃金水準の200円を基準に15日分の99円が支給された。1945年当時、大卒初任給は70-80円で、牛1頭は50円前後だった。


厳選!韓国情報より

気に入らなければすぐデモですか・・

戦後賠償はとっくの昔にすんでいるので、お金が欲しいのであれば韓国政府に要求して下さい。

何かあればすぐに「日本が悪い」、「賠償」と言ってくる彼ら。
未来永劫、子々孫々に至るまでずっとこのままなのでしょう。
ずっと同じ場所に立ったまま成長する事もなく、日本を嫌い、日本にたかり続ける。

集団で行動すれば何でも思い通りになると思ってるその根性もうっとうしい・・・

99円でも支給されただけ有り難い話だと思うけど。
「厚生年金脱退手当金」てそんなものまで請求するなんて、どこまでお金に貪欲なんですかね・・・

在日・強制連行の神話 (文春新書)在日・強制連行の神話 (文春新書)
(2004/06/22)
鄭 大均

商品詳細を見る








コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hiwa690.blog51.fc2.com/tb.php/81-a7fee132
